学校案内
School Information

教育の概要

早期から取り組む国家試験対策と学習支援

1年次から取り組む国家試験対策は、本校の看護師国家試験合格率の高さの裏付けと言えます。その学習は、看護師国家試験の合格だけでなく、卒業してからの知識の引き出しの充実や助産師学校などの進学にも役立っているのです。

看護学におけるすべての領域に専任の教員を配置し、専門的な指導を行います。臨床経験も教育経験も豊富な本校の専任教員だからこそ、学生個々のモチベーションを上げ、着実に力が付くようサポートしています。

また、学生が学習環境に適応し、スムーズな修学ができるよう、クラス担任制を設けて学生生活を支援しています。担任以外の教員も身近な相談役として、学生の成長を支援しています。

恵まれた施設実習と「地域」に密着した実習で力をつける

実習施設の多くは、本校の卒業生が多数活躍しています。
先輩たちのいきいきとした姿を間近に感じながら学ぶことができます。主たる実習施設の1つ「小田原市立病院」は、本校の目の前(歩いて1~2分)にあります。
「実習を終えたら学校の図書室へ」も可能です。

これからの看護師は、「地域や暮らしを理解する能力」が求められます。
そのため、実習施設は人々の健康ニーズの多様化と看護活動の場が拡大していることに対応し、医療機関、保育施設、福祉施設などを確保しています。本校の地域特性や豊かな学習環境を活かし、地域の様々な世代の人との関りや多くの体験を通し、実践的に学ぶことができます。

本校の実習エリアは、小田原、箱根、真鶴、湯河原など神奈川県西部地域が中心です。看護の学習の大きなウエイトを占める実習において、時間的、経済的にも大きなメリットと言えます。

優れたキャリアと実践力のある講師陣

医療機関の第一線で活躍する医師や専門看護師・認定看護師などの授業が受けられます。
また、看護や医学の教科書・参考書を書かれる日本でトップクラスの講師の協力を得ることにより知的な好奇心を刺激し主体的に学べるカリキュラムを構築しています。

ページトップ